ずいぶん時間が経ちました。このところは、体調不良だったり、天候不良だったり、気分が揺れる季節ばかりでしたが、どうやら、平穏な日々を取り戻しつつあります。ちまたでは、コロナウイルスを持参さてまで、観光客がほしいらしく、地元民はたまったものではありません。大きな地域密着の病院までもがクラスター発生ということで、世の中の矛盾がもたらした、おおきなお土産に町民はいったいどんな思いなのか、不思議ですね。まあ、そのうち風邪を引くようにみんながかかることになると思うので覚悟しておきましょう。

SDIM0163
円月島の夕日 21:9

今までとはちょっと毛色の違うカメラを手に入れて、色々ためしていますが、色作りについて、面白いものを見つけました。Sigma fp-Lです。これはシネマカメラに重点をおいたもので、世界の人気を得ています。6100万画素のセンサーを使用して、21:9動画や写真、その他、世界中のカットの大きさを網羅しています。このカメラを持って、夕日を撮影してみました。手持ちで、レンズ28-70mmというこれまた、普通なら24-70でしょう、と言いたいですが、コレがコンパクトで軽くすごく使いやすいですね。カメラはスマホの様にクロップが適用出来て、最高5倍までデジタルズーム出来、動画の場合、最高倍率でもFHDまで可能です。クロップはダイアルにも割り当てることが出来るし、画面をワイプしたりでも対応出来、面白いカメラです。これから、ちょっと暇つぶしが出来そうです。